1200㎡もの巨大な工房を赤坂のオフィスビルに、誰もが自由にアイデアをカタチにできるDIY工房としてTechShopは誕生した。8mの天井高と外部の抜け感を活かし、ビジネスコンセプトを表現させることが求められた。
Perfect in Imperfect。[完全に]作りこむ部分と、多くの人が関わりあいながら作り上げていく余地[不完全さ]を共存させることで、誰もが持つクリエイティブマインドを呼び覚ます。
オープンに人々が会話をしあい、アイデアをカタチにしていく。オープンな場所で3Dプリンターやレーザーカッター等最新の設備が設置されるエリアは8mの巨大空間に。木工、金工においてはハードな製作も可能な個室は低天井側に設け、空間を分節しながら空間のダイナミックさを強調させた。外部のカラヤン広場の巨大キャノピーと呼応するように天井のフレーム構造のピッチを揃え、内外の連続性を生みだした。
東京都港区
2016.04
1200㎡
Techshop Japan
森ビル コクヨ
エスエス企画
JCD デザインアワード Best 100
DSA 日本空間デザイン賞
SDA 日本サインデザイン賞
商店建築2017年5月号
「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。小さなものから大きなものまでスケールにとらわれずデザインすることで、これまで気づかなかったより豊かな日常が生まれると考えています。
よりよいものは当たり前な日常の中に潜んでいます。わたしたちは文具といった小さなものから建築という大きなものまで、ひとつひとつを丁寧に、スケールを行き来しながら行為やその場所を作ることを大切にしています。これからの日常をつくるために、まずひとつながりの日常を行為で分解し、一人ひとりが、もっと自分らしく、もっとワクワクする組み合わせを考えていきます。たくさんの行為がいきいきと結びつくことで、WORKとLIFEはより豊かになるに違いありません。「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。そこに生まれるいくつもの行為 を想像し、これまで気づかなかった次の日常をデザインしていきます。