学校法人高宮学園の京都校を有効活用し、ホテルへとコンバージョンさせたプロジェクト。
子供から大人まで、ホテルをご利用になる全てのお客さまに、教育・環境・文化に関する気づき・体験・学びを提供できる「Edutainment Hotel」
L型の躯体と元教室であることで採光が限られているという条件をクリアするため、長屋スタイルの客室とした。2ベット+和室を設けることで2〜5人まで、様々な宿泊スタイルを可能にした。エントランスは外部の要素を取り込みながら伝統文様をモダンに解釈し融合。ホテル全館で京都らしいおもてなしを随所に盛り込み、京都らしい宿泊体験を目指した。
京都府京都市下京区
2010.10
3029㎡
高宮学園
照明 スパンコール
アート アレックスリーダー
グラフィック 楢崎恵美
フラワーアート MICHIKO
コクヨ
矢野紀行
「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。小さなものから大きなものまでスケールにとらわれずデザインすることで、これまで気づかなかったより豊かな日常が生まれると考えています。
よりよいものは当たり前な日常の中に潜んでいます。わたしたちは文具といった小さなものから建築という大きなものまで、ひとつひとつを丁寧に、スケールを行き来しながら行為やその場所を作ることを大切にしています。これからの日常をつくるために、まずひとつながりの日常を行為で分解し、一人ひとりが、もっと自分らしく、もっとワクワクする組み合わせを考えていきます。たくさんの行為がいきいきと結びつくことで、WORKとLIFEはより豊かになるに違いありません。「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。そこに生まれるいくつもの行為 を想像し、これまで気づかなかった次の日常をデザインしていきます。