JINSは世界共通のブランドビジョン“Magnify Life”を2014年に発表。Magnifyには、レンズを通じて「拡大する」という意味で「アイウエアを通じて、人々の人生をも拡大し、豊かにしたい」という願いが込められる。
ビジョンから徹底的にどこまでもシンプルで開かれた場(OPEN SPACE)をつくり、社員・チームの才能や活動を拡大させる(Magnifying)環境の構築を考えた。
ダークグレーの床、白で統一された家具、間仕切りは全てガラスなど、空間の全てをOne Design Languageで構成。才能・感性を刺激する特異的な場所には、Topographyという地形的なデザインを用い、人の感性を触発する木を素材として統一している。シンプルで開かれた場であるからこそ、社員の才能・感性、チーム力が拡大し、革新的なクリエイションが湧き上がる。そしてこの場からJINSが志す“Magnify Life”が実現する。
東京都千代田区
2014.07
3300㎡
JINS
ブランディング KMS
ICT コクヨ 佐野慶寿
建築・設備実施設計 イリア
前田・鹿島設計JV コクヨ
エスエス企画
日経ニューオフィス賞 経済大臣賞
SDA 日本サインデザイン賞
「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。小さなものから大きなものまでスケールにとらわれずデザインすることで、これまで気づかなかったより豊かな日常が生まれると考えています。
よりよいものは当たり前な日常の中に潜んでいます。わたしたちは文具といった小さなものから建築という大きなものまで、ひとつひとつを丁寧に、スケールを行き来しながら行為やその場所を作ることを大切にしています。これからの日常をつくるために、まずひとつながりの日常を行為で分解し、一人ひとりが、もっと自分らしく、もっとワクワクする組み合わせを考えていきます。たくさんの行為がいきいきと結びつくことで、WORKとLIFEはより豊かになるに違いありません。「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。そこに生まれるいくつもの行為 を想像し、これまで気づかなかった次の日常をデザインしていきます。