組織や業種の壁を越えて異分野・異文化の人たちが出会い、経験や知識を共有することで新しい価値を生み出していく新しいワークスペース。
施設の中心となるオープンラウンジの空間デザインコンセプトは「街の中心にある広場」。有機的なコミュニティを創出し、渋谷らしい働き方を実践する新しいワークスペースとなることを目指した。
開放感とリラックスできる雰囲気を重視して計画されていて、例えば、ニューヨークのセントラルパークで実際に使用されているベンチが置かれていたり、クラシックなデザインのボックス席や、階段で目線の高さが変わるテラス席など、公園にある要素を空間に落とし込みながら様々なシーンを演出している。MOV(モヴ)という名前には、働き方のムーブメントを渋谷から起こしたいという思いを込められている。
東京都渋谷区
2012.04
888㎡
コクヨ
ロゴ・ビジュアルデザイン takdesign
ライブラリー ショーケース ユトレヒト
コクヨ
Nacasa & Partners
グッドデザイン賞
商店建築2013年3月号
「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。小さなものから大きなものまでスケールにとらわれずデザインすることで、これまで気づかなかったより豊かな日常が生まれると考えています。
よりよいものは当たり前な日常の中に潜んでいます。わたしたちは文具といった小さなものから建築という大きなものまで、ひとつひとつを丁寧に、スケールを行き来しながら行為やその場所を作ることを大切にしています。これからの日常をつくるために、まずひとつながりの日常を行為で分解し、一人ひとりが、もっと自分らしく、もっとワクワクする組み合わせを考えていきます。たくさんの行為がいきいきと結びつくことで、WORKとLIFEはより豊かになるに違いありません。「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。そこに生まれるいくつもの行為 を想像し、これまで気づかなかった次の日常をデザインしていきます。