デジタル技術を活用したビジネス変革や社会課題の解決を目指すイノベーションセンターのリニューアル計画。技術展示を中心とした発信の場から、リアルとデジタルが融合した協創の場へのアップデートが求められた。
コンセプトは「体験価値の最大化」。デジタルテクノロジーを駆使したデザインを通じて、NTTデータの「つながり」を視覚化し、リアルでしか体験することのできない心地よさ、ゆらぎを生み出すことを目指した。
独自のアルゴリズムにより生成された3Dデータを、3軸CNC加工機ShopBotで加工した国産杉材の壁面アート。プログラムで半自動的に図柄と透過性を制御したガラスフィルム。デジタル技術によって可能となる奥行きのあるデザインと、その空間に同居するインタラクティブなデジタルコンテンツ。VIの一つである「イノベーションカーブ」をキーエレメントとしながら、デジタル技術がこの場所に新しい体験をもたらした。
東京都江東区
2022.06
520㎡
NTTデータ
電通 電通ライブ
照明計画 ModuleX
デジタルファブリケーションアート VUILD
アルゴリズミックデザイン 髙木秀太事務所
デジタルコンテンツ 電通ライブ
清水建設 コクヨ 電通ライブ
見学友宙
日本空間デザイン賞 Shotlist
日本サインデザイン賞 銀賞
Red Dot Design Award
Sky Design Awards Gold
German Design Award Winner
「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。小さなものから大きなものまでスケールにとらわれずデザインすることで、これまで気づかなかったより豊かな日常が生まれると考えています。
よりよいものは当たり前な日常の中に潜んでいます。わたしたちは文具といった小さなものから建築という大きなものまで、ひとつひとつを丁寧に、スケールを行き来しながら行為やその場所を作ることを大切にしています。これからの日常をつくるために、まずひとつながりの日常を行為で分解し、一人ひとりが、もっと自分らしく、もっとワクワクする組み合わせを考えていきます。たくさんの行為がいきいきと結びつくことで、WORKとLIFEはより豊かになるに違いありません。「はたらく」ことから「まなぶ」「くらす」ことへ。そこに生まれるいくつもの行為 を想像し、これまで気づかなかった次の日常をデザインしていきます。