言葉サイコロ
- おもてなし
- 受付
2016.08.01
自社のことを気軽に知ってもらうには?
お客様とのつながりを深めるためにも自社がどんな考えを持っているのか知ってもらう事も大切です。
打合せスペースに言葉のサイコロ
インテリア小物になるような立方体を活用して、会社が何を大切にしているのか、その考え方が一目で分かるように表現しています。
打合せテーブルの上に置いているのでお客様の目にもさりげなく入るので、お客様との会話のきっかけにもなります。
手にとってもらえる場所選び
既に良く知っていただいている人も、初めて来られる人もいますので、押し付けることなく、気になった人にだけ手にとってもらえる距離感が大切ではないでしょうか。(2016/08/01)
カイゼンマンの紹介
第一の目的は、お客様をお迎えする社員が自ら、コクヨが創業以来大切にしてきた考え方を説明し、自身の価値観も含めてお客様と会話をすることによって、互いの距離を縮めるきっかけを生むことにありました。考え方は会社によって異なるのが当然なので、コンテンツ自体をお客様に強要するような見せ方にしないこと、見た目のデザイン性、汚れへの対策には気を配りました。
コクヨ 会長室 奥山