Home> オフィスカイゼン委員会 > レシピ一覧 >いつでも受け渡しロッカー

064

いつでも受け渡しロッカー

  • はたらきやすく
  • 受付

2017.05.25

窓口でいつ来るか分からない社員を待ち続けていませんか?

総務窓口では、セキュリティカードやお食事券など社員から依頼があったものを用意し、社員が受け取りに来るのを待ちますが、社員が来るまで依頼物を保管・管理しなければなりませんでした。また、時間外の対応はしておらず就業時間内のみ対応していました。

ダイヤルロック付きロッカーの設置

総務で依頼物が用意でき次第、ロッカーに入れダイヤルロックをし、設定した暗証番号を依頼者に送ることで、依頼者は総務を呼ばずに自分でロッカーを開けて受け取ることができるようになりました。結果、依頼者が来るまで手元に保管しておく必要がなくなりました。また、受付時間外の対応もできるようになりました。

依頼内容情報のDB管理でミスなく受け渡し

社内データベースにて、依頼者氏名・内容物・ロッカー番号・暗証番号等を、しっかり記録・管理することで、ミスのないスムーズな受け渡しを可能としています。(2017/05/26)

カイゼンポイント

本カイゼン活動は、社員への依頼物受け渡しを円滑化することで、社員の不満を軽減するだけでなく、運用側にとっても業務の効率化に繋がった良い事例であると思います。

コクヨ人事総務部 伊藤

SNS: facebookでシェア ポスト

他のレシピを探す

    戻る

    ページ
    トップへ