2台、2画面で会議がはかどる
- わかりやすく
- 会議
- リモートワーク
2021.03.10
WEBミーティングの時の資料がみづらい

WEBミーティング実施時、ミーティング用のソフトやブラウザを立ち上げてしまうと、事前に送られた資料をパソコンの画面でみると、資料を見るためのウィンドウの切り替えの手間が生じてしまいます。また、打ち合わせ相手が画面の共有機能を使って資料共有をしてくれる時は、自分のペースで資料を見ることができなかったり、資料の字が小さくて読みにくかったりします。
2台使います

WEBミーティングをするパソコン、資料を見るパソコンの2台に分ければ、資料が見づらいや自分のペースで資料が見れないといったことは解消します。もちろん、ipadなどのタブレットなどでも問題ありません。
カイゼンポイント
パソコンを二台使うことは、資料の見ずらさを改善するだけでなく、WEBミーティングのソフトと資料閲覧用ソフトを同じパソコンで使わないので、パソコンへの負荷もかかりません。私は、昔使っていたタブレットなどをひきだして会議が改善しました。
大橋 真人
