数十年に一度の新築・移転は、これまでの働き方を大きく見直すチャンスです。しかし、事前に検討すべき点やさまざまな部門間での調整ごとも大量に発生するため、思わぬトラブルが起こったり、後から「もっとこうしておけば」なんてことになりがちです。コクヨは新病院の建築・移転過程で生じる多様な付帯業務をお引き受けし、お客様のご要望を取りまとめながら効率的に進めてまいります。
新築計画に付帯する業務量は膨大で、関わる人数も多く調整も大変です。コクヨにプランニングをお任せいただくことで、お客様の負担やリスクを軽減し、クオリティの高い空間創出を実現することが可能です。
既存施設の設備・レイアウト・人の動きを様々な方法で調査し、スタッフの皆様のご意見も伺いながら働き方の課題を見つけていきます。お客様のご要望に合わせて、移転前後の効果測定やスタッフの満足度調査を行うことも可能です。
毎日触れる家具が使いやすいと、ストレスなく心地よく働くことができます。家具をじっくりと選んでいただけるよう、サンプルのお貸し出しやショールームもご用意しております。使いやすさにこだわった製品をどうぞお試しください。
STEP1方向性確認・予算取りサポート
お客様のご要望をヒアリングし、新施設の方向性や予算取り、スケジュール等を確認いたします。
STEP2働き方調査・課題抽出
各部門の働き方や設備環境を調査し、課題を抽出します。
STEP3分析・働き方改善提案
調査結果の分析を行い、より良い働き方ができるよう新施設のプランニングを行っていきます。
STEP4レイアウト・ゾーニング提案
図面や3Dパースを用いて、レイアウトのご提案をいたします。打ち合わせをしながらプランを固めていきます。
STEP5商品提案・選定
お客様の働き方に最適な商品をご提案いたします。サンプルのお貸し出しやショールームのご案内をしながら、実物をお試しいただきます。
STEP6引越し・運用準備
医療機器など他の工事スケジュールと照らし合わせながら、効率的で低コストな搬入計画を策定します。
STEP7納品・アフターフォロー
納品後も計画通りに運用いただけるよう、しっかりとサポートいたします。
製品をお試しいただけるショールームや、コクヨ社員がそこで実際に働きながら最新の働き方を研究している「ライブオフィス」が全国にございます。お近くの拠点にぜひ一度ご来場ください。
ショールーム&ライブオフィス
全国で30拠点