コクヨFNセミナーサイト: 2021年7月アーカイブ

2021年7月アーカイブ

コクヨワークスタイル研究所が、世界の働き方、働く環境を取材、発刊しているWORKSIGHT。
10年以上に渡る取材活動をまとめた記念本『WORKSIGHT 2011-2021:Way of Work, Spaces for Work』のリリースを記念し、ウェブセミナーを開催します。
セミナーでは、WORKSIGHTが10年間で取材したグローバル企業のオフィスからエリア開発まで、14ヵ国、165事例から見えた働き方の変化と未来のスタンダードについてWORKSIGHT編集長 山下正太郎よりご紹介いたします。

テレワーク導入が進む中、アフターコロナにオフィス面積の縮小を検討される企業も増えています。オフィスの移転は、面積を縮小する移転とはいえ、企業にとって一大イベントです。規模の大小に関わらず、現状オフィスの解約、移転先の選定、契約書類当の確認など、移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転のプロセスでやるべきことのポイントをご紹介します。

近年、働き方改革において、生産性向上のみならず、働きがい(エンゲージメント)が課題となっている企業が多いのではないでしょうか?
本ウェブセミナーでは、生産性を上げるためのメール・会議・資料作成等の具体的なテクニック、及び生産性向上にもつながる、働きがいを上げるためのコミュニケーションや、相手を理解するためのテクニック等をご紹介いたします。ぜひご参加ください。

新型コロナウイルスの影響から、テレワークを導入しオフィス縮小を検討される企業も増え注目が集まるのが"フリーアドレス"。フリーアドレス歴20年のコクヨの事例を用い、フリーアドレスの働き方、良さを前半でご紹介します。後半は、今気になる感染対策についでです。コロナ禍どう感染対策を行いフリーアドレスをしているか、コクヨの霞が関オフィスの実践事例を中心にご紹介します。

東日本大震災から10年、多くの企業が防災備蓄の更新時期を迎えられる頃ではないでしょうか。新型コロナウイルスの影響により働き方が大きく変わる今、従来の備蓄の考え方を見直す必要があります。本セミナーでは、新しい働き方から見えてきたオフィス防災の課題と見直しのポイントを事例を交えつつご紹介します。

コロナ禍におけるテレワークが注目を集める一方、生産拠点では出社が必要となる企業も多いのが現状です。そんな中、生産拠点は、感染対策もオフィス同様に必要になり、一部独自の対策も求められます。
本ウェブセミナーではコクヨの考える感染対策アプローチ、また実践する対策を事例でご紹介します。

テレワークを導入し営業メンバーが多く働く霞が関オフィス。
様々な働き方にチャレンジし、カイゼンし続けているオフィスの働き方の課題から、オフィスコンセプト、働く空間をご紹介します。
また、今実施しているWithコロナ対策の一部もご紹介します!

新型コロナウイルスの影響を受けてリモートワークを実施する企業が増える中、お互いの状況が分からず社員間のコミュニケーションが難しくなった、等の問題も起きています。
社員がリモートでも信頼関係を築き、最大限パフォーマンスを発揮するためには「リモートトラスト」が不可欠です。本セミナーでは、リモートトラストを実現するために必要な要素についてご紹介。その後、実際にリモートトラストを可能にするため工夫が仕掛けられたオフィスを、バーチャルでご見学いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、私たちの生活や働き方は大きく変化しました。本セミナーでは、2020年1年間のデータによる振り返り、働き方の変化、またオフィスだけでなくコワーキングスペースを含めた働く場所について実例を交えてご説明します。注目度が高く、今後の働き方のヒントにもつながる、感染対策、ワーク・エンゲージメントについて、有識者の方のコメントも一部ご紹介しますので、ご参加お待ちしています。

このアーカイブについて

このページには、2021年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年6月です。

次のアーカイブは2021年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

その他関連情報

ページ
トップへ