2021年8月アーカイブ

WORKSTYLE INNOVATION PROJECTS

| コメント(0) | トラックバック(0)

WORKSTYLE INNOVATION PROJECTSは、働き方の課題解決プロセスをご体感いただく場です。

ここでは、働き方改革を実践したプロジェクトリーダーたちが歩んできた

「成果を生み出すまでの道のり」に触れていただく場と、

課題ごとのセミナーを通して解決策の種を見つけていただく場を考えています。

2021年2月に品川にグランドオープンしたコクヨの新オフィス『THE CAMPUS』。急激な社会変化によりテレワークを実施する企業が多くなった今、THE CAMPUSでは「オンラインでは得られない」新たな学びや経験、刺激を得られる場となる取り組みをしています。THE CAMPUSのライブオフィスを中心に新しい働き方をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えています。テレワーク実践中に、ペーパーレスで仕事をすることの必要性に気づいた方も多いと思います。
それに気づいた今こそ、働き方を変えるチャンスです。ペーパーレスワークを実践するためにはまず、オフィスに溢れている書類を削減することが重要です。
本セミナーでは、その書類が溢れる原因から、実際にどう削減するかまで、書類削減のポイントを絞り説明します。

リモートワークを取り入れオフィスを縮小する企業も増加傾向にある今、オフィスにはどのようなスペースが必要なのででしょうか?本セミナーでは、従来の考え方「人数×一人あたりのオフィス面積」ではなく、ニューノーマルな働き方に対応するオフィス面積について、最近の移転やリニューアルの事例を交えつつお話しいたします。

新型コロナウイルスの影響から、テレワークを導入しオフィス縮小を検討される企業も増え注目が集まるのが"フリーアドレス"。フリーアドレス歴20年のコクヨの事例を用い、フリーアドレスの働き方、良さを前半でご紹介します。後半は、今気になる感染対策についでです。コロナ禍どう感染対策を行いフリーアドレスをしているか、コクヨの霞が関オフィスの実践事例を中心にご紹介します。

新型コロナウイルスが長期化し、「テレワーク疲れ」等も問題となっている中、オフィスのあり方を改めて考える企業も多いのではないのでしょうか?
実際に今、他の企業はオフィスをどう捉え、移転・リニューアルをどのように実施しているのか。
今回は、日々多数企業に接し企業の最前線の動向をよく知る、オフィス業界第一線で活躍中の営業が登壇。
最新事例をもとに、現在のオフィストレンド、今後オフィスが果たすべき役割について語ります。

東日本大震災から10年、多くの企業が防災備蓄の更新時期を迎えられる頃ではないでしょうか。新型コロナウイルスの影響により働き方が大きく変わる今、従来の備蓄の考え方を見直す必要があります。本セミナーでは、新しい働き方から見えてきたオフィス防災の課題と見直しのポイントを事例を交えつつご紹介します。

テレワーク導入が進む中、アフターコロナにオフィス面積の縮小を検討される企業も増えています。そんな中、首都圏のオフィス市況はどうなっているのでしょう?
セミナーでは、前半首都圏の平均空室率やオフィスビルの相場を含めたオフィス市況についてご紹介します。
後半は、現状オフィス移転の際に必要な、オフィスの解約、移転先の選定、契約書類等の確認など、移転のプロセスでやるべきことのポイントをご紹介します。

このアーカイブについて

このページには、2021年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年7月です。

次のアーカイブは2021年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

その他関連情報