2021年11月アーカイブ

※こちらは10月に実施したオンラインセミナーのアーカイブ動画です。

環境変化の激しい現在、工場の働き方、働く場を見直しする企業が増えています。特に注目が集まるのが、"食堂"。ただ、食事をする場所ではなく、『快適』で『多目的な活用』ができる空間にリニューアルし、ワーカーの『満足度』と『生産性』の向上を実現しています。本セミナーでは、工場の食堂に注目が集まる背景から、リニューアルのポイントまで一部事例と合わせてご紹介します。

※こちらは11月に実施したオンラインセミナーのアーカイブ動画です。

リモートワークを取り入れオフィスを縮小する企業も増加傾向にある今、オフィスにはどのようなスペースが必要なのでしょうか? 本セミナーでは、従来の考え方「人数×一人あたりのオフィス面積」ではなく、ニューノーマルな働き方に対応するオフィス面積について、最近の移転やリニューアルの事例を交えつつお話しいたします。

コロナ禍、出社制限、リモートワークが進む中、コミュニケーションのあり方の変化、また今までと異なる職場環境の維持管理が求められています。 コクヨの名古屋オフィス、総務担当は、プロジェクトで上記の変化、課題を細分化し、With/Afterコロナに着実に機能する働き方、職場の在り方を検討しました。 このセミナーでは、課題特定から、その解決策となるポイント、"雑談"と"しつけ"について、事例を取り入れご紹介します。

新型コロナウィルスの影響により、テレワークを取り入れるなど働きか方は変化しています。 しかし、オフィス防災は従来のままという企業は多いのではないでしょうか。 災害発生時に総務担当者が不在でも機能する、安心できるオフィス防災、新しい防災備蓄の考え方を考えていく時期にきています。 セミナーでは、備蓄買い替え前に準備・検討しておきたいこと、今すぐできる防災"ワザ"を事例も含めてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響から、オフィス縮小を検討される企業も増え注目が集まるのが"フリーアドレス"。 フリーアドレス歴20年のコクヨの事例を用い、フリーアドレスの働き方、良さ、課題になりやすいことをご紹介します。 後半は、過去にWEBセミナーご参加者の中から頂いた質問を、"ここが知りたい"コーナーで紹介します。

テレワーク導入が進む中、アフターコロナにオフィス面積の縮小を検討される企業も増えています。 オフィスの移転は、面積を縮小する移転とはいえ、企業にとって一大イベントです。規模の大小に関わらず、現状オフィスの解約、移転先の選定、契約書類当の確認など、 移転担当者は様々な業務を円滑に進めなければなりません。本セミナーでは、移転のプロセスでやるべきことのポイントをご紹介します。

このアーカイブについて

このページには、2021年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年10月です。

次のアーカイブは2021年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

その他関連情報