2022年2月アーカイブ

新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する中、"働き方"を変えようと検討する企業が増えています。今回は、楽天コミュニケーションズ・PHONE APPLI・コクヨの3社が、コロナ前後で起こった働き方の変化や実態を、取り組み事例、失敗談も含めて語るざっくばらんな座談会です。夫々社風や企業規模も異なる3社の実態から、今後の働き方のヒントをお持ち帰りいただければ幸いです。質問も受け付けますので、是非お気軽にご参加ください。

2021年はリモートワークを取り入れオフィスを縮小する企業も増加傾向にありました。 今、多くの企業が注目しているのが、2022年以降のオフィス市況。 全国主要都市(東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡)の空室率や賃料は、今後どのように移行するのでしょうか。 セミナーでは、オフィスマーケットの専門家、三幸エステートの今関様より、2022年のオフィス市況動向と今後3年間の予測についてご説明いただきます。 是非今後のオフィス戦略立案の参考にご視聴ください。

環境変化の激しい現在、工場の働き方、働く場を見直しする企業が増えています。特に注目が集まるのが、"食堂"。ただ、食事をする場所ではなく、『快適』で『多目的な活用』ができる空間にリニューアルし、ワーカーの『満足度』と『生産性』の向上を実現しています。本セミナーでは、工場の食堂に注目が集まる背景から、リニューアルのポイントまで一部事例と合わせてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響から、オフィス縮小を検討される企業も増え注目が集まるのが"フリーアドレス"。フリーアドレス歴20年のコクヨの事例を用い、フリーアドレスの働き方、良さ、課題になりやすいことをご紹介します。後半は、過去にWEBセミナーご参加者の中から頂いた質問を、"ここが知りたい"コーナーで紹介します。

新型コロナウイルスが長期化し、「テレワーク疲れ」等も問題となっている中、オフィスのあり方を改めて考える企業も多いのではないのでしょうか?実際に今、他の企業はオフィスをどう捉え、移転・リニューアルをどのように実施しているのか。今回は、日々多数企業に接し企業の最前線の動向をよく知る、オフィス業界第一線で活躍中の営業が登壇。最新事例をもとに、現在のオフィストレンド、今後オフィスが果たすべき役割について語ります

新型コロナウィルスの影響により、テレワークを取り入れるなど働き方は変化しています。しかし、オフィス防災は従来のままという企業は多いのではないでしょうか。災害発生時に総務担当者が不在でも機能する、安心できるオフィス防災、新しい防災備蓄の考え方を考えていく時期にきています。セミナーでは、備蓄買い替え前に準備・検討しておきたいこと、今すぐできる防災"ワザ"を事例も含めてご紹介します。

新型コロナウィルスの影響から、テレワークも浸透し"オフィスに来ること"が以前より"特別"になり、出社時の"働きやすさ"の重要度は高まっています。働きやすさを高める1つヒントは、"五感を刺激"することにあります。セミナーでは、五感の刺激とはどういうものがあるのか、オフィスへの取り入れ方のコツを事例を含めご紹介します。心身をリラックスさせる効果や、社内コミュニケーション促進等が期待されるアイデアをご紹介しますので、是非お申込ください。

このアーカイブについて

このページには、2022年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年1月です。

次のアーカイブは2022年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

その他関連情報