2022年5月アーカイブ
2021年2月、品川にオープンしたコクヨの新オフィス『THE CAMPUS』。 「働くの実験場」として、"学び・経験・刺激"を得られる場所、社員が行きたくなる場所を目指しています。 セミナーでは、今の出社率や、フロア利用状況をはじめ、オープンから8ヶ月してわかった、失敗事例もご紹介します。今年リニューアルしたばかりのフロアもご案内しますので、是非ご参加ください。
新型コロナウイルス感染症発生以降、会議だけでなくセミナーや社内イベントもオンライン化しています。 そんな中、社内に"配信スタジオ"導入を検討する企業が増加しています。 本セミナーでは、コクヨの最新オフィス「THE CAMPUS」のスタジオ事例をもとに、 配信スタジオの導入機材から使い方、課題になりやすいポイントまでお伝えいたします。
アフターコロナを見据えた働き方として、リモートワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリッドワークが注目されています。多くの企業がハイブリッドワーク導入に取り組む中で、大きな課題になっているのが社内のコミュニケーションです。離れた場所、異なる働き方の中でどのように円滑にコミュニケーションをとり、生産性・創造性を向上させるかが重要で、解決のためには新しいオフィスの役割や機能、DXによるアプローチが鍵となります。
本セミナーでは、企業のハイブリッドワークの取り組みの現状や課題を解説、課題となるコミュニケーションについて、実際に最前線で改革に取り組む有識者がオンライン/オフラインそれぞれの視点から実現のヒントを議論します。
<パネリスト>
サンスター株式会社 総務部 東京人事・総務グループ グループ長 阿部 渉氏
株式会社ネオジャパン プロダクト事業本部 クラウド営業部長 兼 カスタマーサクセス部長 執行役員 早馬 一郎氏
コクヨ株式会社 WORKSIGHT編集長/ワークスタイル研究所 所長 山下 正太郎
<モデレーター>
相模女子大学大学院特任教授 白河 桃子氏
テレワークで変化する必要なオフィス面積。調査から見えてきたオフィス面積の変化、また最近取り入れる会社も多いサードプレイスを取り入れた働き方についてご紹介します。
どのような企業、部署の方がどのような利用目的の時にサードプレイスを利用しているのか。導入前に知っておきたい実際のサテライトオフィスと働き方をご紹介します。
どんなに準備、計画してつくったオフィスでも、時間が経過すると使い勝手の悪さ、不都合が日々表面化してきます。
セミナーでは、そんな日常的なオフィスの問題を解決し、常にオフィス環境を快適な状態に維持し続ける運営維持のポイント、働きやすいオフィスづくりのポイントをご紹介します。
新型コロナウィルス感染症は、働く人にどのような影響をもたらしたのでしょうか。
約6,000名への意識調査から、"働く"を充足する体験や現在の仕事観を発見。働く人それぞれに適したこれからの"良い働き方"、"良い環境"を紐解きます。
不確実時代に新たな働き方、働く環境を再設計するヒントに!
新型コロナウイルス拡大以降、注目が集まるフリーアドレス。
導入するとさまざまなメリットがある一方、心配な課題の1つに"マネジメントしにくい"が挙げられます。
フリーアドレスにすると、従来の固定席型マネジメントからは脱却しなくてはなりません。
セミナーでは、フリーアドレス歴20年のコクヨがどのようにマネジメントしているかご説明します。
リモートワークを取り入れオフィスを縮小する企業も増加傾向にある今、オフィスにはどのようなスペースが必要なのででしょうか?
本セミナーでは、従来の考え方「人数×一人あたりのオフィス面積」ではなく、ニューノーマルな働き方に対応するオフィス面積について、最近の移転やリニューアルの事例を交えつつお話しいたします。
日本の産業の歴史は製造業の歴史・・・それを支える製造拠点における、より快適で、効率的な環境とは? 1年半で70以上の製造拠点に訪問し、全国の工場内のオフィス空間と働き方を見てきたコクヨ営業マンが語る、お客様の製造拠点に共通する課題と改善ポイント。 あえて『人の生産性の向上』にこだわる理由と、ローコストで実現できる具体的な方策を説明します。
テレワークと出社を組み合わせて働くハイブリッドワーク。ハイブリッドワークを実践すると、オフィスの在り方も変化し、オフィス内で快適に働くツールも変わって
きます。ハイブリッドワークを実践するコクヨ社員がお勧めしたい、今オフィスにあると働きやすさがUPする、オフィス家具、ツールをご紹介します。