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管理職向け研修
経営視点に立った、成果の上がる組織運営力
管理職は、経営と現場の両方の視点を持ちながら、会社のビジョンを事業レベルに落とし込んで部下に伝え、組織として会社の業績に貢献する責任がある。企業理念や経営方針を十分に理解したうえで、組織目標を定めて部下を導いていくと同時に、会社の発展に不可欠な次世代を担う人材を育て、組織も成長させていく。組織として継続的に成果を上げ続けるために必要なスキルを身につける。
求められる能力/必要なスキル
- マネージャーの役割を理解し、行動できる
- 部下一人ひとりの特性にあわせてコミュニケーションを取ることができる
- 部下一人ひとりにあった方法で、能力を引き出すことができる
- 部下自らが解決策を立てられるよう、導くことができる
- メンバーをまとめ、組織として成果を上げることができる
- 組織にとって最適な視点をもってものごとを進めることができる
- 経営戦略の全体像を理解し、一歩高い視点から事業戦略を考えることができる
概要
管理職向け研修では、
この階層の社員として必要なスキルを複数組み合わせて学習することで、総合力を身につけます。お客様の課題やご要望に応じて、必要なテーマを選定してご提供いたします。
【テーマ】
- 身につけてほしいテーマ
- 会議ファシリテーション:
成果につながる、効率的かつ効果的な会議進行スキル
- コーチング:
部下を自律型人材に育てるためのコミュニケーションスキル
- チームビルディング:
チームを成長させ成果を上げるスキル
- 問題解決:
問題の特定から原因分析、解決策の立案、実行へと進める実践スキル
- 戦略企画:
経営視点を持ちながら、戦略を立案するスキル
- 初級マネジメント:
管理職のあるべき姿を体感し、自身の視点を一段あげる
【モデルプラン】
仕事のマネジメント戦略企画 + 問題解決
会社の業績に貢献できる組織運営を求められる管理職。現状に満足せず、常に課題意識をもって業務を改善するための思考力と、組織のあるべき姿を設定し、その実現に向けた戦略立案の手法を身につける。
人のマネジメントコーチング + チームビルディング
次世代を担う人材の育成も管理職の責務。メンバーの特性や価値観を認めながら成長をサポートするスキル、組織内の人間関係を円滑にし、組織としての成長も促すコミュニケーションの手法を身につける。