戦略企画研修(新任管理職/次世代リーダー向け)

point

企業を持続的な成長へと導くために、
経営視点を持ち、戦略を立案するプロセスと手法を身につける

こんな課題を抱えていませんか

  • 戦略の立案から実行までのノウハウを学ばせたい。
  • リーダー職に、経営に一歩近い視点で事業戦略を立てるスキルを身につけさせたい。
  • 経営戦略を立てるための基本的な分析手法を学ばせたい。
イメージ
戦略企画研修を受けることで改善できます
  • 経営戦略の全体像を理解できるようになる。
  • 経営理念、全社戦略、事業戦略のつながりを理解できる。
  • 一歩高い視点から戦略を考える姿勢が身につく。
  • 戦略を立てるために有効な分析手法を理解できる。
  • 戦略を実行し進化させるためのPDCAを学ぶ。
概要
  1. 経営戦略に関わる基本事項を理解する
  2. 全社戦略の立案方法と各事業の位置づけを理解する
  3. 事業戦略の立案を通して、フレームワークを使った分析手法を学ぶ
  • 全社戦略

    企業全体における各事業の位置づけを明確にするための指針

  • 事業戦略

    全社戦略からの指針を前提とし、各事業を具体的に運営していくための指針

スケジュール

スケジュールは2日間研修の基本的な流れです。1日研修もご用意しております。また、実際のプログラムは打ち合わせ後に決定いたします。

時間 テーマ
1日目
経営戦略にかかわる基本事項
  • 経営戦略に携わるための心得
  • 財務の視点
  • 戦略企画のゴールと経営理念
全社戦略の立案方法
  • 全社戦略とは
  • 全社戦略の視点
  • あなたの事業の位置づけは
2日目
事業戦略の立案方法
  • 事業戦略とは
  • フレームワークを使った分析と立案
経営戦略立案後のPDCA
  • 戦略案の評価
  • 実行計画の作成
  • KPIの設定

※ 理解をより深める効果的な演習を交えて進行します。

研修をご検討の方は是非ご相談ください!