HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典 「1on1ミーティング」
2022.5.13[ 働き方 ]
1on1ミーティングとは、上司(マネージャー)と部下(メンバー)が行う、1対1の定期的な対話のことです。目的は部下の成長促進で、部下の仕事の悩みや課題を理解し、対話を繰り返すことで、課題の解消や相互理解を深めます。
人事面談であれば、3ヶ月~半年に1回程度の頻度で、評価者である上司から部下への発言が多くなりがちですが、1on1は10~30分程度の短時間のミーティングを毎週あるいは毎日など高頻度で行うところに特徴があります。また、一方的なコミュニケーションではなく、対話型のコミュニケーションが重視されることも人事面談とは異なります。
議題ありきではない、定期的な会話の時間が設けられることで、直近の仕事の困りごと以外にも、キャリア観やワークライフバランス、業務負担や体調の確認など、あえて時間をとって話すことがなかなかないような話題も、フランクに会話できる機会となります。
1on1ミーティングを円滑に進めるには、フランクな会話を促す場づくりも大切です。対面で真向かいに座ると面接のような雰囲気になるため、横並びで座るといった工夫やカフェのようなカジュアルな雰囲気の家具を取り入れるのも一案です。また、会話の内容が周りに聞こえるのが気になるという時は、吸音素材を使用したブースなどもおすすめです。
働き方・家具・オフィス空間の
最新情報をチェック!