子どもの学び

ダンボール自動車であそぼう 2

5才向け

自分の拘りマイカーをつくって自動車ごっこをします。

自動車など好きなものをつくることが好きな男の子は多いと思います。こどもの好みの方向に合わせて、自分なりの車をカスタマイズさせて上げましょう。自分だけの車を持つことは、きっと大きな満足に繋がります。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。

用意するもの
ダンボール/紙皿(4)/ビニール紐/カラー布テープ/はさみ/千枚通し/カッターナイフ

※カッターナイフの使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。

STEP

  1. ダンボール、紙皿など材料を準備する。肩にかかるひもを取り付けると、手が疲れなくて、長くあそぶことができるのでよい。
    5才
  2. 紙皿のタイヤをつけたり窓をあけたり、こどもが主体で行います。カッターナイフなど危険な道具を使うところは保護者が行う。
    5才
  3. 出来上がったら、車を走らせている気持ちになってあそびましょう。信号などアイデア次第で町つくりに発展させるのも楽しい。
    5才

育まれる力

好きなことをとことん行うというのは、集中力が育まれるチャンスです。満足を得る経験を繰り返すことで、苦手なことや興味の無いことでもチャレンジする意欲に繋がります。また、考えたことを形にすることは、思考力の育成にも繋がります。つくりたい車のイメージを先に絵で描いておき、それをデザイン画として作成するのも良いかもしれません。