子どもの学び
着せ替え紙コップと透明カップ
5才向け
顔、服、髪型など、いろいろ増やしてあそぼう。
身近な紙コップで着せ替え人形をつくるあそびです。顔と洋服だけでなく、透明なコップを使うことで、髪形、帽子、髪飾りなどの変化も楽しめる、より個性的な人形になります。動物になってもおもしろいですね。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。
- 用意するもの
- 紙コップ(3〜)/模様付き紙コップ(3〜)/ソフトプラカップ(3〜)/マジック/はさみ
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。
-
模様付きの紙コップを半分に切る。切り込みを入れてから、ヨコ半分に切ると簡単。後でセロハンテープでとめておく。
-
白い紙コップの半分より上に顔を描く。半分に切った模様付き紙コップは洋服に、透明のカップには髪型を描き、組み合わせる。
-
透明のカップに帽子や動物の耳など、いろいろな絵を描き、着せ替えのパターンを増やしてあそぶ。
育まれる力
人形が動物になったり、帽子をかぶったり、髪型が変わったり、顔、服、頭のそれぞれのパーツを増やし、おもしろい組み合わせをつくって楽しみましょう。どれだけ相手をびっくりさせられるかを競い合いながらパーツを組み合わせることで、想像力が育まれます。より独創的な人形になるように、会話を弾ませてください。