子どもの学び
キャンドル水族館
4才向け
身近な材料でオリジナルキャンドルを作ろう!ロウが溶けると海の生き物が現れるよ!
イメージをカタチにするって面白い!コレをコッチに置いてみようかな?それともコッチの方がいいかなぁ…一つひとつの動作を確認しながら、手と頭をフル稼働して海の世界をつくっていきます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。
- 用意するもの
- 耐熱ガラスコップ/キャンドル用ジェル/キャンドルの芯/カラ―サンド/海の生き物のフィギュア/貝殻/ビー玉など
※火の取り扱いには十分にお気をつけください。 ※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。
-
[保護者と一緒に行う]コップの底にカラ―サンドを敷き、芯を固定。(芯が安定しなければ、接着剤でコップの底に接着)
-
カニのフィギュアや貝殻をカラ―サンドの上に配置して「海底」をつくる。
-
[保護者と一緒に行う]そっとジェルを流し込み、「海底」を固定。
-
[保護者と一緒に行う]1層目のジェルの上にイルカのフィギュアをおき、2層目のジェルを流し込んで固定。
-
数日経つとジェルが溶けて、水中のオブジェがクリアに見えてくる。
育まれる力
自分でテーマを決め、オリジナルの世界観をガラスの中につくることで想像力を育みます。お誕生会やクリスマスパーティーなどのイベントを盛り上げるアイテムにもなります。家族やおともだち、はたまたおじいちゃんやおばあちゃんへのプレセントにもピッタリで、楽しい交流が生まれます。