子どもの学び
光で動くネコ
6才向け
くるくると色の変わるネコの目はずっと見ていても面白い!
ソーラーパネルを使ったうごくおもちゃです。小さな子でもあそぶことを楽しめます。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。
- 用意するもの
-
ソーラーパネル/ソーラーモーター/厚紙/再帰性反射テープ/カッターナイフ/カッティングマット/
サインペン/両面テープ
※ソーラーモーターのご使用には十分お気をつけください。
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。
-
厚紙にネコの絵を描き、目の部分はカッターナイフでくりぬく。(絵を描くのはこども、切り抜くのは保護者が行う)
-
(1)の紙に隠れるくらいの大きさの円に切った厚紙の中央にキリで穴をあけ、放射状に間隔をあけて色を塗る。(保護者が行う)
-
ソーラーモーターをネコの絵にかからないように、ソーラーパネルとともに両面テープで厚紙の表面に固定する。(保護者が行う)
-
(2)の円盤を台紙の裏面に取り付け、ソーラーモーターの針部分に刺す。(保護者が行う)
-
ソーラーパネル部分に光があたると、円盤が回転するのでネコの目が変わる。光は強くないと回転しないので注意。(こどもが行う)
育まれる力
目の色が変わることや、円盤が回ることにlこどもが注目したら、光との関係に気づいてきたことかもしれません。なぜ回転するのか、回転することに必要なものは何かなど探索しながら、一緒にその理由を探してみてください。太陽光のこと、エネルギーのことまで興味の範囲が拡大されるかもしれません。