HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典 「ペーパーレス化」
2022.4. 8[ オフィス運用 ]
ペーパーレス化とは文字通り、紙をなくすことを意味しており、ビジネスシーンにおいては、できるだけ紙の出力を行わず、文書の保管も紙ではなく電子ファイルで行うスタイルに変えるための取り組みを指します。
昨今、新型コロナウイルス感染症対策としてのテレワークの浸透やABWなどの働き方の変化により、文書のデジタル化を進めている企業も増えています。
【ペーパーレス化によるメリット】
❶仕事の効率アップ
書類を電子ファイル化しておけば社内で共有しやすく、似た書類を作成するときにすぐ参照できる。
❷セキュリティ向上
電子データはアクセス制限などをかけることが可能なため、情報を適切かつ安全に管理しやすい。
❸働き方の多様性の実現
紙の書類を電子データ化しておけば、離れた場所にいる社内のメンバーと共有しやすく、テレワーク制度を活用して「紙に縛られない自由な働き方」ができる。
❹空間の付加価値が高まる
ペーパーレス化によって、書類を収納するためのスペースを削減できるため、その場所に新たな機能をプラスすることが可能に。
働き方・家具・オフィス空間の
最新情報をチェック!