HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典 「パーソナライゼーション」
2023.12. 1[ オフィス空間 ]
「パーソナライゼーション」とは、企業側が顧客のニーズや好み、購買傾向、行動履歴などを分析し、個々にあった商品や情報、サービスを最適なタイミングで提案するマーケティング手法のことです。「パーソナライズ(personalize・個人化する)」の名詞形で、何かを個人向けにカスタマイズすることを指します。
パーソナライゼーションが注目を集める背景には、消費者の情報源やニーズ、購買行動が一様から多様に変化したことがあります。この多様化は、やみくもに広告を打っても商品者に届きにくい状態といえます。
パーソナライゼーションは、消費者の購買行動を収集・分析し、ターゲットの行動パターンに合わせた広告やコンテンツ表示、商品提案を行います。
企業側はマーケティングの効率があがり、顧客は必要な情報が提供されることで満足度が向上し、互いに良好な関係を築くことができます。
①デモグラフィック(人口統計学的属性)
活用例:データを分析して顧客に最適なコンテンツを提供する
②コンテキスト(背景情報)
活用例:行動範囲や居住地域を取得し、近いお店情報などを提供する
③ビヘイビアー(行動データ履歴)
活用例:行動履歴をもとに、興味のある商品やコンテンツをおすすめ表示する
マーケティングでパーソナライゼーションと並び使われる言葉に、「カスタマイゼーション」がありますが、意味が大きく異なります。
パーソナライゼーションを効率的に実施するには、顧客の行動データをしっかり分析することが大切です。購入する時期・時間帯などのタイミングや、関心ある商品の価格帯など、顧客にあった情報を把握し適切に活用することで、購買意欲を掻き立てることができるでしょう。
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