子どもの学び
消しゴムとコルクの海賊船
5才向け
廃材と文房具でつくる船のおもちゃです。
パーティーのときのワインのコルクを捨てずにとっておけば、様々なあそびに使えます。これは、コルクが水に浮くという特性を生かしたおもちゃつくりです。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。
- 用意するもの
- コルク(6)/消しゴム(5〜)/油性マジック/はさみ/セロハンテープ
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。
-
コルクを3個ずつ並べ、セロハンテープでつなぐ。
-
消しゴムを2個カバーから出し、出したカバーは切り開いてコルクの上に敷き、セロハンテープで止め、船に見立てる。
-
消しゴム2個のカバーを船の上に垂直に、セロハンテープで固定する。
-
消しゴムに顔を描いて、海賊に見立て、船の上のカバーに入れる。交代でいろいろな海賊が見張りしているようになる。
育まれる力
コルクの船は水に浮かびます。どうして浮くのだろう?という疑問は科学的な興味にも結びつきます。コルクがない場合は、発泡スチロールなどでも代用可能です。海賊船であるということを意識して、消しゴムの顔を描くのも面白い活動になります。いつもとは一味違った絵になるかもしれません。もちろん消しゴムはあそんだ後に使うことができます。