HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典 「マーテック」
「マーテック」とは、ITやデジタル技術を活用し、マーケティング活動の促進・実行するオンラインツールやソフトウェアです。マーケティング(marketing)とテクノロジー(technology)を合わせた造語です。
マーテックを導入することにより、データの取得や管理、測定、計画などの業務がシステム化でき、精度の高い作業が効果的に作業できるため、マーケターの負担が軽減されます。
また、マーケティング部門が活動を改善するために使用するマーテックシステムの集合体をマ―テックスタックと呼びます。これらは、様々なツールが相互に接続して体系化されたものです。
・管理
例)顧客管理、商品管理、コンテンツ管理、予算編成
・データの収集・管理・分析
例)顧客の購買履歴のデータ取得、ウェブサイトの人口統計
・広報活動
例)SNS広告や動画広告の配信
・ソーシャルメディアツール
例)インフルエンサー管理、SNSキャンペーンの作成、SNS分析
・営業サポート
例)営業活動の内容や訪問先の提示、報告書の作成
・チームプロジェクト
例)チーム内のスケジューリングやメッセージ、進捗状況の把握ができる作業管理用ツール
・業務の効率化
時間やコストを省き、業務を合理化できる
・コミュニケーションの強化
進捗状況やタスクの把握、メッセージ管理などができるため、業務のエラーやミスを防ぎ、効率的にプロジェクトを進行し、関係を強化することができる
・ニーズに合ったマーケティング
精度の高い正確なインサイトやデータを取得することで、ターゲットにあった最適な戦略を立てることができる
業務の効率性を高めるマーテックですが、多数のツールを導入することでより作業が複雑になり、本末転倒になりかねません。業務において必要なツールを見極め、既存のワークフローにうまく組み込みながら活用するようにしましょう。
働き方・家具・オフィス空間の
最新情報をチェック!