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働き方用語辞典 「ポップアップストア」

公開日:2024.5. 9

執筆:コクヨコラム編集部

#マーケティング

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働き方用語辞典 「ポップアップストア」

ポップアップストア

PRなどを目的に、期間限定で一時的に設置される店舗のこと

「ポップアップストア」とは、数日~数週間程の一定期間で、開設される店舗のことです。日本語では、期間限定ショップとも呼ばれます。「ポップアップ(pop up)」は英語で「突然現れる」という意味で、お店が突如現れ、短期間で終了することに由来します。

ポップアップストアは、常設店舗とは異なり、駅構内やイベントスペース、デパート、空き店舗などの多様な場所で、期間限定で出店するのが特徴です。近年では、化粧品やアパレル、家電、食品、実際の店舗を持たないECサイトのオフライン店舗など様々な業界で実施されています。

ポップアップストアは、「販売」よりも、「PR」を目的としたイベント要素が高いのが特徴のひとつです。商品の世界観を表現した内装やディスプレイ、特別企画などで消費者との接点を創出し、顧客経験価値(CX)を高める狙いがあります。

■ポップアップストアの目的

・商品やブランドの認知拡大
顧客体験価値の向上
・テストマーケティング
・新商品のプロモーション
・消費者調査

■ポップアップストアのメリット

・コミュニケ―ションの創出
消費者とのコミュニケーションの機会ができ、顧客の反応を確認するだけでなく、新規ファンの獲得や信頼関係を築くことができる

・話題作り
常設店舗よりも話題になりやすいため、SNSでの拡散が期待でき、ブランドの認知度向上につながる

・効果測定がしやすい
来客数や売り上げ、SNSでの反響、アンケートなどのデータが出るので、効果を把握しやすい

ポップアップストアでより成果を出すには、SNSで拡散されやすいよう、フォトゾーンの設置やハッシュタグイベント、SNSキャンペーンなど、事前に施策を準備しておくとより効果的です。

また、ターゲットになる客層を見込み、人通りの多い場所を選定してプロモーションを行うと、売上向上にもにつながるでしょう。

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