HOME > オフィスづくりに役立つコラム > 働き方用語辞典 「リブランディング」
2023.6. 1[ その他 ]
「リブランディング(rebranding)」とは、企業やブランド、商品などが持つ従来の価値やイメージを、時代やニーズに合わせて再構築したり、一新することで、訴求力や競争力向上を図ることです。
「ブランディング(企業の価値を高める活動)」に、「再び」を意味する「re」を付け加えた言葉で、日本語では、「ブランド再生」や「ブランド再開発」とも訳されます。
リブランディングの対象となるものは、ロゴやパッケージ、webサイトなどの視覚的なものから、企業理念やパーパス、ビジョンなどの内面的な要素など、目的や対象、規模に合わせて様々です。
リブランディングは、主に外的、内的な変化があるとき、何らかのミスマッチを解消する軌道修正をする戦略的な手段として行われます。また、既存のブランドや基盤を活用できるため、コストや労力が抑えられるのがメリットです。
リブランディングは適切に行えば大きな効果が見込める一方で、安易な実行はイメージの低下、顧客の喪失などを招くこともあります。実施する際には、しっかりと市場分析を行い、多方面への中長期的な影響とタイミングを見極めをすることが大切です。
働き方・家具・オフィス空間の
最新情報をチェック!