子どもの学び
くるくるおもちゃ 色
15ヶ月~2才向け
トイレットペーパーの芯を使って簡単にできる赤ちゃんの色遊びおもちゃ
トイレットペーパーというどこにでもあるリサイクル素材でつくるおもちゃ。手で押すとくるくるとまわります。色の違いに気づきはじめた、1歳頃のあかちゃんに最適です。 ※2013年8月よりWorMo'(2021年1月閉鎖)掲載したレシピの再掲です。
- 用意するもの
- トイレットペーパーの芯/ティッシュペーパーの箱/はさみ/ペン/ガムテープ/両面テープ/折り紙/竹串
※誤飲・ケガ・アレルギー・素材の破損などにお気をつけください。
-
[保護者が行う]ティッシュペーパーの空き箱を、写真のようにハサミで切り取る。
-
[保護者が行う]色紙を半分に切り両面テープでトイレットペーパーの芯に貼り付ける。1本に、縦半分ずつ違う色を貼る。計3本。
-
[保護者が行う]step2でつくったトイレットペーパーの芯の側面にボールペンの先などで穴を開け、写真のように竹串を通す。
-
[保護者が行う]竹串の端を、ティッシュペーパーの空き箱に載せガムテープで固定する。
-
完成したら、こどもと『赤はどれ?』などコミュニケーションを取りながらあそぶ。
育まれる力
手で押すとくるくると回る、単純なおもちゃです。色に興味を持ち始めた頃、赤はどれかな?赤い食べ物はなにかな?などコミュニケーションをとりながらあそびましょう。色の違いの認識がすすんだり、色に興味を持つきっかけとなります。