仕事のプロ
2020.12.11
組織の「心理的安全性」を高めるために〈後編〉
リーダーが身につけるべきスキルとは

近年、「心理的安全性」というキーワードがビジネスシーンで注目されている。組織やチーム内の心理的安全性が担保されることによって、メンバーが安心してハイリスクなチャレンジができるようになり、生産性向上につながると考えられるからだ。後編では、心理的安全性を高めるためにリーダーが取り組むべき具体的なアクションについて、コクヨ株式会社ワークスタイルイノベーション部コンサルタントの立花保昭が解説する。
心理的安全性の基本は信頼関係
前編では心理的安全性が重要な理由として、次の2つのメリットと、コロナ禍でリモートワークが増えた今だからこその重要性を挙げています。2つのメリット
・チームメンバーのパフォーマンス向上 ・チームのパフォーマンス向上テレワーク下だからこその重要性
物理的距離を原因とするコミュニケーション減や帰属意識低下によりチームの基盤が揺らぐ危険性があるため、心理的安全性の担保がより重要。
信頼関係を築くには 相手をまるごと受け容れる
では、「相手を承認する」とはどのようなことでしょうか。端的に言えば、相手をまるごと受け入れることです。
ポイント1:「ネガポジ変換」で相手をポジティブに受け止める
「自分は承認されている」「受け容れられている」とメンバーに感じてもらうためには、リーダーは相手のよい面に注目してほめる必要があります。 しかし、一般的に日本企業で働くビジネスパーソン(特に男性)は、ほめ下手と言われています。日本にはもともと減点主義の文化があるせいか、長所より短所を探す人が目立ちます。 しかし、ちょっとしたトレーニングを続ければ、誰でもほめ上手に変わることができます。そこで今回お勧めしたいのが「ネガポジ変換」というトレーニングです。これは、メンバーのネガティブな特徴を、ポジティブな表現で言い換える方法です。 例えば「おおざっぱ」を変換すると、「おおらか、細部を気にしない」となります。この方法によって、相手をほめるのが上手になり、自分自身も相手を受け容れやすくなります。
ポイント2:相手に合わせたほめ言葉をかける
ネガポジ変換を活用して、メンバーにほめ言葉をかけても『あまり相手の心に響いていない』と感じることがあるかもしれません。その場合は、相手の「ソーシャルスタイル」を推測したうえでほめ言葉を選んでみてはいかがでしょうか。 ソーシャルスタイルとは、アメリカの産業心理学者デビッド・メリルが提唱した「ソーシャルスタイル理論」に基づくコミュニケーション技法です。 これは、人のコミュニケーションスタイルは大きく「感覚型」「友好型」「行動型」「理論型」の4タイプに分けることができるという理論です。相手のソーシャルスタイルによって接し方を変えることで、円滑なコミュニケーションが可能になると考えられます。

立花 保昭(Tachibana Yasuaki)
コクヨ株式会社ワークスタイルイノベーション部 ワークスタイルコンサルタント/1級ファイリング・デザイナー/オフィスセキュリティコーディネータ
1990年コクヨ入社。出向した総合商社での大手流通業向け中国製品の開発・輸入・販売、コクヨでの開発営業、及び上海でのカタログ通販ビジネス立ち上げ等の経験を生かし、現在は企業向けの働き方改革の制度・仕組みづくり、意識改革・スキルアップ研修などをサポート。