ライフのコツ
2014.04.30
シンプル&短時間、学力を伸ばす家庭教育
筑波大学附属小学校の論理的思考力を伸ばす国語
小学校入学を目前に「授業についていけるだろうか?」「今のうちに親ができることは何だろう?」と新たな不安や悩みを持つのが親心。筑波大学付属小学校教論の白石範孝先生は「小学校での学力を伸ばすには、家庭の役割はとても大きい」といいます。入学以前にやっておきたいこと、入学後に教えてあげるべきこと、そして、親の心構えまで……。こどもの学力に必要不可欠なことの数々を伺いました。
- 学力の基本は「丁寧さ」を身につけることです
- 「ぬりえと折り紙は、入学前にやっておくといいですね」と、筑波大学付属小学校の白石先生。
- ぬりえといっても、ただ塗らせるだけではだめ。色鉛筆を使い、指で鉛筆を"丁寧に"動かす練習をさせる。折り紙も"丁寧に"紙の隅と隅を合わせて折ることが大切という。「一生懸命にぬりえや折り紙をする。きめ細かな作業ができることが大事です。ぬりえや折り紙を通じて鉛筆の使い方が習得できるので、文字の『とめ、はね、はらい』がすぐに身について、きれいに書けるようになります。それだけでなく、きめ細やかな作業ができるかどうかは授業中の落ち着きや、その子の集中力にも影響します。これは文字の上達以前の、学習に向かう姿勢にも関わってくるということです」行動すべてを雑に終わらせてしまうこどもには集中力がなく、文字もなかなか上達しない。そうすると、学力もなかなか伸びない。逆に丁寧さを身につけたこどもは、時間をかけて根気よく続けるため、集中力などの精神力も身につくのだ。
- 「丁寧さが足りないこどもは、ボールを投げてもぎこちない、話をさせてもぎこちないなど、あらゆる場面に出てきます。指先を使うきめ細やかな作業は、精神面や学力、運動能力も育むのです」。入学式の当日、白石先生が保護者に伝えることがひとつある。四角い升目をつくり、それを鉛筆で縦、横、右斜め、左斜めと塗らせていく作業をこどもと一緒にやって欲しいと。「これだけで、丁寧さと鉛筆の使い方の両方が十分に身につくのです」
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- こどもの思いを引き出す、一緒に作業する時間
- こどもの丁寧さを育むためには、母親の意識も大切とは重々わかっていても、多忙なスケジュールのやり繰りに追われてしまい、こどもとの時間、距離感をうまく確保できないと、悩む人も多いだろう。ついつい手を出しすぎてしまったり、あそんでいるときは放任してしまったり......。「もちろん、四六時中というわけにはいかないでしょう。ただ、低学年ぐらいまでは、とにかく保護者が見てあげる時間をつくることが、とっても大切なんです。こどもが書いたり、描いたりした物を見てあげる、宿題の答え合わせを一緒にしてあげる、そして何より一緒に作業をしてあげることです。いずれも、それほど時間がかかることではありませんね」。
- こどもがあそんでいる間に家事を、こどもが自分の身支度をしている朝時間は、自分の身支度を......。無意識に放任してしまっていることが、こどもの学力などにも影響するのだ。「親と一緒になにかをすることは、集団生活の基礎になってきます。人の話を聞く、自分の思いを伝えるといった基本も身につきますね」。最近では、自己主張が強すぎる子、まったく自分を出さない子の二極化の傾向にあり、どちらも集団行動ができず、学力にも影響が出てくるという。
- 「一緒に作業をしながら、こどもの思いを引き出してあげることです。『どうしたいの?』『どう思ったの?』とよく聞いてあげてください。逆に自己主張を強くするときは、その主張を抑え込むのではなく『お母さんの話も聞いて』と、ストップさせてあげることです。そうやって、自分の思いを伝えたり、人の話を聞ける姿勢を培っていくんです」。保護者と過ごす家での関係性が「聞く・話す・読む・書く」という学習の基盤をつくっている。そう考えると、保護者がこどもの学力を支えるためにできることは、決して難しいことではなく、日常生活の中に溢れているのだ。
- 暗記や感性に頼らない、方法や原理・原則を教えて
- 白石先生の教室に入ると、黒板の上に張り出された短冊が目に飛び込んでくる。「はてな?」「なるほど!」「そうか」「でもね」「ええと...」「しかし」「たとえばさ」「つまり」「やっぱり」「わかった!」という10個の短冊。
- これは、誰かが話をしているとき、ひとりひとりが頭の中で、これらを考えながら聞こう!という、いわば"話を聞く方法"を示したもの。「何でも方法があるんです。その方法を教えてあげれば、どんな子だって努力すればできるようになるんですよ」。たとえば国語では、感性や感覚ばかりが重視され、物語の読み方や日記の書き方などの方法は教わらないことが多い。だが、国語にも算数と同じように方法や原理・原則が存在するから、そこを教えれば、誰でも同じように学力を伸ばすことができるというのだ。
- 「残念ながら、小学校の国語教育で方法や原理・原則を教えている学校は少ない。でも、家庭で少しでも保護者が教えてあげることで、こどもは本当に伸びていきます」。具体的にいうと、たとえば、ひらがなの練習。「あ」の文字の中でうまく書けない部分だけを抜き出して、そこだけの練習をさせてみる。部分が上達すると、一気に字がきれいに書けるようになるなど、簡単な法則を保護者が理解して、サポートしてあげることはできそうだ。
- 国語は理論的思考の基礎を育む教科
- 「国語は『聞く・話す・読む・書く』ができるようになるだけでなく、理論的に物事を考える基礎にもなるんです。入学前から低学年の間は、とくに重点を置いてあげてください」。読書感想文の書き方ひとつをとっても「自分はどう思ったか?」「どうして?」「どんな場面で?」「だから自分はこう考えた」と、書く方法がわかると、それが様々な教科、大人になってからも応用が効く、論理的な思考に結びつくことが想像できる。会議での発言を聞くときも、要点はなんだろう、自分はどう考えるのかを考えながら聞くこと。逆に自分が発言するとき、レポートを仕上げるときも、論理的な文章が求められる場面は非常に多いはず。
- 「低学年の間に自然とこれができるようになると、本当にこどもたちは伸びていきます。本来は学校教育で行うべき部分なのですが、残念ながら、まだまだ国語教育は感性の授業が多いので、保護者がこどもをよく見てあげることも大切になってきますね」。自宅で国語の授業までは行えないかもしれない。でも、親が宿題の答えあわせをしてあげる。間違えた部分の練習を一緒にしてあげる。上手に書けない文字の練習を見てあげる。話を中断せずに、こどもの話を最後までよく聞いてあげる。日常生活の中には、いっぱいのできることが散らばっているはず。「才能とか能力ではなく、努力すればできるようにするには"用語・方法・原理・原則"を教えてあげることです。自宅では、その基盤となる努力できる能力、丁寧さや集中力を身につけることを重点的に行うことが大切です」。
- 白石先生のクラスでは、アサガオの観察日記ひとつをとっても、"日記を書く方法"が身につくような教材をつくられている。『今日の観察ポイントは?』『どんなふうに見えますか?』『どんな変化があった?』など、順を追って、短い文で書きだしていく。書きだした文をただ繋げるだけで、絵日記になるような仕掛けだ。「観察するポイントを絞る、順をおって観察していく思考の順番がわかっていきます。それができるだけでも、驚くほどいい日記ができ上がるんですよ」。
白石範孝
筑波大学附属小学校教諭、国語科担当。明星大学非常勤講師。使える授業ベーシック研究会会長。全国国語授業研究会理事。学校図書国語教科書編集委員。『秘伝 白石範考の国語教材研究ノート』(学事出版)『読解力がつく白石流「要点・要約・用紙」の授業』(学事出版)『学力を向上させる授業 他へ転移できる力としての学力』(東洋館出版社)『「話す力・聞く力」をのばす ことばあそび6巻』(学研)など著書多数。
文/坂本真理 撮影/石河正武